贊岐烏龍麵 (香川県)在香川縣,每人平均每年烏龍麵消費量為230 份,在日本佔據絕對第一的寶座。。澆純醬油或湯汁的“澆汁”麵、澆雞蛋的“釜玉”麵等

林公子遊誌 於 23/10/2015 發表 收藏文章
贊岐烏龍麵 (香川県)在香川縣,每人平均每年烏龍麵消費量為230 份,在日本佔據絕對第一的寶座。
贊岐烏龍麵 (香川県)


http://www.weshare.hk/kasang0728/articles/4554076

http://www.seewide.com/space.php?do=article&id=261335

http://lamhome2002.blogspot.com/2015/10/230.html


在香川縣,每人平均每年烏龍麵消費量為230 份,在日本佔據絕對第一的寶座。




日本, 香川県


傳説很久以前,從唐朝回國的高僧把製法傳授給了當地住民,改變了他們的貧困狀況。澆純醬油或湯汁的“澆汁”麵、澆雞蛋的“釜玉”麵等,製法雖然簡單,但鮮美的味道總是讓人愛不釋口。溜滑順口、既勁道又有彈性,在這裏盡情地品味正宗贊岐烏龍麵吧。


 子どものころ、祖父のうどん店には、いつも温かい湯気が立っていました。学校から帰って、その湯気を見るたびに、「うどんが食べたい」と自ら手伝ってうどんを打っていました。さぬきうどんは、わたしにとって「お帰りなさい」という温かさ。その湯気に包まれた幸せを、みなさんにお届けしたいのです。
 そのために、うどんづくりの技を磨き鍛え続け、「さぬきうどん品評会」に第1回目から23年連続で出場しました。農林水産大臣賞をはじめ数々の賞をいただき、2002年からの「さぬきうどん技能グランプリ」では、各部門で受賞。第2回大会では、工場も含めた各店が16もの賞を受賞することができました。
 さぬきうどんの飽くことのない魅力は、小麦と水と塩という素材のシンプルさにあります。それだけに、素材選びは決して妥協しません。そのなかで、長年抱いてきたのが、香川県産小麦でさぬきうどんを打つ夢でした。それをかなえてくれたのが香川県が開発した「さぬきの夢2000」でした。NHKテレビの「プロジェクトX」で紹介されましたが、開発から立ち会ったこの品種をさぬきうどん用小麦の代表格に育て上げたいと願っています。これには、瀬戸の光を浴び讃岐の大地で育った味と香りがあるのです。
「さぬき麺業」では、工場見学やうどん打ち体験を行い、学校をはじめさまざまな場所でうどん教室を開いています。自分で打ったうどんの味は、忘れられないもの。それは、ふるさとの原体験や香川の思い出になります。うどんの味を伝えるだけではなく、うどん文化そのものを伝え広めていくこともわたしの使命です。
 うどん打ち体験など、学校をはじめさまざまな場所でうどん教室を開いています。
 香川のさぬきうどんから、日本の食を代表するさぬきうどんへと育て上げたい。まだまだ眠れぬ夜が続きます。「寝ても覚めても、うどん。麺業三代、八十年の味」を幸福な湯気とともに、みなさまにお届けしたいのです。
さぬき麺業株式会社
代表取締役社長 香川 政明


誰もが認めるイケ麺エース!
コシのある麺を楽しむのが讃岐うどん。麺に生醤油をかけるだけの生醤油うどんや、釜揚げの麺に卵と生醤油をかけるかまたまうどんなど食べ方はさまざま。今や900店ものうどん屋があるので、はしごして自分好みのイケ麺を見つけてみてね!

住所
大阪市中央区南本町2丁目1番14号 MAP
お電話
06-6267-2325(FAX共通)
営業時間
平日10:00~21:00
土曜、祝日10:00~15:00
日曜 お休み

日本WIFI預訂有9折!

http://ninjawifi.com/KASANG0728/?pr_vmaf=U2YmCYhPFd&utm_source=Kasang&utm_medium=partner&utm_campaign=blog&cid=Kasang
提提你出發之前記得買旅遊保險啦!
https://goo.gl/UEWzjY
用呢條link買旅遊保險可以有8折優惠: https://goo.gl/m117b9

如你喜歡,請給個LIKE^^以後提供更多資訊給你
https://www.facebook.com/INTBUY/timeline

其他遊記


http://www.weshare.hk/kasang0728

http://lamhome2002.blogspot.hk/

http://travel.fanpiece.com/lam728/

http://www.seewide.com/space-1538.html

http://lamhome2002.blogspot.hk/
如有聯絡查詢
KASANG0728@GMAIL.COM


留言


請按此登錄後留言。未成為會員? 立即註冊
    快捷鍵:←
    快捷鍵:→